夜に洗濯物を外干しするのはNG。夜の部屋干しには注意が必要!

夜に洗濯物を外干しするのはNG。夜の部屋干しには注意が必要!
夜に洗濯物を外干しするのはNG。夜の部屋干しには注意が必要!
春本番の過ごしやすい季節がやってきた。乾きにくかった洗濯物も、気温の上昇とともに乾きやすくなったのではないか。ところで、皆さんは洗濯物を何時頃に干しているだろうか。朝は忙しいから、夜洗濯をして外干しという一人暮らしの人もいるのでは。しかし、「教えて!goo」「夜に洗濯物を干すのはよくない?」という質問があるように、夜の外干しにはマイナスイメージがある。そこで今回、ライオンお洗濯マイスターの大貫和泉さんに、夜に外干しするのはどうなのかを聞いてみることにした。その結果、外干しをするのはNGであることが判明したため、詳しく紹介したいと思う。

■夜の洗濯物の外干しはやっぱりNG

まず夜に洗濯物を外干しすると、どのようなことが起こるのかを聞いた。

「夜に洗濯物を外干しすると、洗濯物が夜露で濡れたり、冬は湿気たり凍ったりもします。また、雨が降っても気づかず取り込むことができないことや、防犯上の理由などからも夜の外干しはおすすめしていません。ですので、夜に洗濯する場合は、部屋干しすることをおすすめしています」(大貫さん)

やはり夜の外干しはNGだという。部屋干しをするにも注意点があるとのことなので、さらに聞いた。

「夜に部屋干しをすると、昼間より気温が下がりますので洗濯物が乾きにくくなり、嫌なニオイが発生する可能性があります。ですから、部屋干し臭を抑える対策をおすすめします。部屋干し臭は、洗濯の時に落としきれなかったわずかな『汚れ』が化学的に変化したり、『菌』による作用を受けたりすることが原因で発生します。部屋干し臭を防ぐためには、原因となる汚れをしっかり落とし、早く乾かす工夫を行い、菌を増殖させないことが大切です」(大貫さん)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年4月3日のライフスタイル記事
「夜に洗濯物を外干しするのはNG。夜の部屋干しには注意が必要!」の みんなの反応 2
  • Dryer 通報

    ドライヤーで乾かせ。

    4
  • 匿名さん 通報

    夜しか洗濯できないし。部屋干しの注意点も当たり前のことばかり。

    4
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。