17歳の彼女が妊娠しました。親に何といえば……?

17歳の彼女が妊娠しました。親に何といえば……?
17歳の彼女が妊娠しました。親に何といえば……?
さまざまな問題を内包する「10代の妊娠・出産」。「教えて!goo」にも、「17歳の彼女が妊娠しました」という質問が寄せられていた。18歳男性の質問者は「彼女は産みたいと言っているし、自分も産んで欲しいと思ってます。でも、自分でもどう親を説得すればいいか分からずに困っています」とのことで、アドバイスがほしいと書き込んでいる。これに対して寄せられた回答を見ると――。

「友達が遊んでるのに私だけ子育て……皆飲み会とか行ってるのに俺だけ子育て……(中略)…まだ若すぎる。遊びたい、おしゃれしたい盛り年頃なので今回の出産は諦められた方がいいと思います」(乱華さん)

「私も17歳の時に妊娠した記憶があります。彼氏と産むと決めていましたが、私のママが大反対で結局駄目でした。(中略)…でも今思うと、あの時は産んであげなくて良かったと思っています。現実的に金銭面が無理です。なんとかなると思っているのは、その時だけです。なんともなりません」(cocona1120さん)

などと、寄せられた回答は出産に否定的な意見が多数を占めていた。その理由として多くの人が挙げていたのが経済面や学業の問題。また、未成年の妊娠・出産そのものを厳しく非難する回答も目についた。

■とりあえず事実をはっきりと伝えることが大切?

しかし、こうしたネガティブな意見とともに、まったく反対の意見も寄せられていた。

「私も今年17の歳で、現在妊娠中です。私の親も15で私を産んでるということもあり、理解があり産むことを許してくれました。(中略)…私の彼氏も今年17の歳で、死にものぐるいで働いていますよ。あなたにその覚悟があるのなら、是非応援したいです」(--名無しさん--さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年8月26日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら