「好きな猫種ランキング2016」が発表、1位に輝いたのは……

アイリスペットどっとコム会員(926名)を対象に行われたアンケートの結果が発表され、「好きな猫種ランキング2016」が明らかになった。3位は、まんまる顔に丸みのある体型がかわいらしいスコティッシュ・フォールド。2位は、短い手足が特徴の猫界のダックスフンドことマンチカン。そして1位を獲得したのは……、毛並みが目を引く、やんちゃで甘えん坊で野生的なハンターと称される、アメリカンショートヘアーだった。


トップ3

第1位 アメリカンショートヘアー
第2位 マンチカン
第3位 スコティッシュ・フォールド

4位から10位は以下の通り。

第4位 ノルウェージアン・フォレスト
第5位 ロシアンブルー
第6位 メインクーン
第7位 ラグドール
第8位 アビシニアン
第9位 シャム
第10位 ベンガル

猫好きなら知っているかもしれないが、そうではない人のために少々解説を。

4位のノルウェージアン・フォレストは、一時は絶滅の危機にあった猫で、1970年代の保護活動もあって種が存続された。それまではスカンジナビアの森という過酷な環境下に生息していたという。北欧の人々の間では、森の中で暮らしていたこの猫を幸運の使者として特別視していたそうだ。


7位のラグドールも耳慣れない人もいるかもしれないが、「ラグドール」とは「布のように柔らかいぬいぐるみ」を意味する造語である。1960年頃、品種改良によりアメリカで誕生したといわれており、美しい青い瞳を持ち、毛並みも特徴的だ。


猫好きの皆さん、あなたの好きな猫はランクインしていただろうか? 「教えて!goo」では、「あなたの好きな猫の種類を教えて!」ということで皆さんの回答を募集中だ。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

この記事の画像

「「好きな猫種ランキング2016」が発表、1位に輝いたのは……」の画像1 「「好きな猫種ランキング2016」が発表、1位に輝いたのは……」の画像2 「「好きな猫種ランキング2016」が発表、1位に輝いたのは……」の画像3

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年12月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。