昼風呂ってどうなの?お風呂博士に聞いてみた

昼風呂ってどうなの?お風呂博士に聞いてみた
昼風呂ってどうなの?お風呂博士に聞いてみた
       
お風呂といえば夜に入るイメージがあるが、温泉地などに行くと朝風呂を楽しむという人もいるだろう。汗ばむ季節には朝と夜の二回入るという声も聞く。だが、昼にお風呂に入る=昼風呂はほとんど聞いたことがない。そこで今回、株式会社バスクリンの“お風呂博士”こと石川泰弘さんに昼風呂について話を聞いてみることにした。

■昼風呂の効果

昼風呂にはどんな効果があるのだろうか。お風呂がもたらす大きな効果として、体温変化による睡眠、筋弛緩(きんしかん)、血行促進などがあるが、昼風呂に入ると眠くなってしまうのだろうか?

「血液循環という視点では、昼間の入浴が悪影響を及ぼすということは考えにくいです。ただし、入浴による体温上昇と入浴後の熱放散が、眠気をもよおす可能性はあります。特に午後2時前の入浴については、昼食後の午後2時ごろに通常おとずれる眠気に呼応し、より眠くなる可能性が高くなります」(石川さん)

昼風呂に入った後そのまま昼寝をすれば、実に気持ちよい時間が過ごせそうだ。

■昼風呂はお年寄りにメリットあり

冬の寒い時期の昼風呂はお年寄りに意外なメリットをもたらすという。

「最近マスコミに多く取り上げられている『ヒートショック』ですが、昼間の気温の方が早朝や夜間より高いため、入浴事故のリスクは軽減されます。これらを考慮すると、高齢者は昼間に入浴し、夜7時から8時ごろに手浴や足湯などの部分浴をすることで、良質な眠りを取ることができるのではないでしょうか」(石川さん)

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。