2020年はうるう年!4年に一度の『ニンニクの日』にオススメの記事3選

2020年はうるう年!4年に一度の『ニンニクの日』にオススメの記事3選
2020年はうるう年!4年に一度の『ニンニクの日』にオススメの記事3選
今年、2020年は4年に一度の“うるう年”である。と、いうことは……そう、4年に一度の貴重な「ニンニクの日」でもある。

うるう年にしか来ない「2月29日」は、語呂合わせでニンニクの日とされている。普段、匂いなどを気にしてニンニクを控えがちな人もこの日ばかりは気が済むまでニンニクを食べられそうな、そんな日だ。

「教えて!gooウォッチ」でニンニクに関する情報を探してみたところ、以下の3つが見つかった。4年に一度のニンニクの日にぜひ紹介しておきたい。

■ニンニクを使ったメイン料理のレシピとは

まずはニンニクをおいしく食べるためにどんな料理法があるか、おすすめのレシピを知っておこう。

料理研究家の小山有希さんによると、オーソドックスな「ニンニクの素揚げ」の他にも「ガーリックスープ」、「ガーリックシュリンプ」といった料理がおすすめだという(教えて!gooウォッチ「ニンニクがメイン料理になるレシピ」より)。

「『ガーリックスープ』は、おろしニンニク、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、牛乳を加えてコンソメと塩こしょうで味付けをします。『バーニャカウダー』も簡単ですよ。オリーブオイルとみじん切りニンニクを炒め、アンチョビペーストを加え炒めながらしっかりと混ぜ、牛乳を加えます。お好みのゆで野菜を添えましょう」(小山さん)

「『ガーリックシュリンプ』もオススメです。ニンニクのみじん切りをバターで炒め、香りがたってきたら玉ねぎのみじん切りを加えてさらに炒め、下処理をした海老を加え炒めます。塩こしょうで味を調え、お好みで上からパセリをふりましょう」(小山さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月29日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。