【肥満予防にも!?】麦茶パックで作る大人の麦茶マフィン

夏といえば、麦茶がおいしく感じる季節。自宅でも野外でも、キンキンに冷やした麦茶は、乾いた喉を潤すのに最高の飲み物であるが、ついつい夏の間にお得用の麦茶パックを買ったはいいが、毎年余ってしまうという人もいるのでは? そこで、麦茶を飲む以外に、食べることはできないものだろうかと「教えて!goo」で検索してみると、「麦茶パック(の出がらし)の再利用法」という質問にたどり着いた。そこで、miyuki----chanさんの「マフィンにできるようです!」という回答を発見! 早速、その麦茶マフィン作りに挑戦してみることに!

■麦茶の香ばしさが味わい深い大人のマフィン♪

作り方は、ビニール袋に入れて潰したパックの麦茶を、無塩バター、砂糖、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳を混ぜ合わせた、通常のマフィン生地の最後に加えて焼き上げるだけ。

詳しい手順は動画でチェック!


ニコニコ動画で見る→bit.ly/2ayR1Qj

■食物繊維を摂取したければ粒の麦茶を!

パックの麦茶よりもさらに香ばしく、栄養価の高いのが粒の麦茶である。パックの麦茶にはほとんど含まれていない水溶性食物繊維が、粒の麦茶にはたっぷり! コレステロール値を下げ、肥満も予防してくれる働きがあるというから、これを機にパックの麦茶から粒の麦茶に切り替え、今年の夏はおいしく手軽に健康的な体を手に入れてみてはいかがだろうか。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
【大ヒット中のあの味を再現!】ぷるぷるひんやりラムネわらび餅
【超簡単!】コンデンスミルクだけで作る本格生キャラメル
無印良品の『豆乳プリン黒蜜きなこ』を再現してみた!
■人気Q&A
麦茶パック(の出がらし)の再利用法
紅茶のお菓子は何でアールグレイ?

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク