「ナイーブ」は世間知らずのバカ?言葉の誤用

「ナイーブ」は世間知らずのバカ?言葉の誤用
「ナイーブ」は世間知らずのバカ?言葉の誤用
毎年、文化庁が「国語に関する世論調査」で日本人が誤読、誤解している言葉などを発表しています。平成24年度では、「役不足」の意味を正確に答えられた人が約4割だったと、ニュースでも話題になっていましたね。教えて!gooには、こんな相談が寄せられました。

平気でまちがった言葉の使い方をする人が多い言葉

質問者さんは、「誤:アボガド、正:アボカド」といった表記違いが目に付くそうです。確かに、一瞬戸惑いますね。では、ほかにどんな間違いがよくあるのでしょうか。

■外来語の間違い

「“シミュレーション”のことを“シュミレーション”(中略)“スムーズ”のことを“スムース”(中略)“ボンバー”も間違い。正しくは“ボマー”です。“ベッド”を“ベット“と間違えたり、”バッグ“のことを”バック“と間違える人も多いです」(noname#16307さん)

ゲームソフトで「ボンバーマン」というのがかつてありました。あれも正しくは「ボマーマン」なのでしょうか。雰囲気が変わりますね。
まだまだ間違いはあります。

「ティーバッグをティーパック」(noname#97031さん)

「『フレンチキッス』。舌を使うディープキスのことなのに、なぜかみんな軽いキスだと思い込んでいる」(prusaku3さん)

「おいしい食べ物のことをグルメと言っていますよね。グルメとは“美食家”ですよね?」(TT414さん)

「格安グルメ」など聞きますが、「格安美食家」と言うと、なんだかな、という気分になりますね。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年4月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら