ささくれができるのは親不孝だから?

ささくれができるのは親不孝だから?
ささくれができるのは親不孝だから?
「ささくれができる人は親不孝だ」という言葉を聞いたことのある人も多いだろう。「教えて!goo」にも「ささくれは親不孝?? 」という質問が投稿されているが、一体ささくれと親不孝の間にどのような因果関係があるか疑問である。

「それはただの言い伝えみたいな物でしょうね」(kotokoさん)、「『ささくれ』=『苦労してる』なので、苦労してる子どもを見る親は不幸、みたいな感じの解釈だったと聞いたことがあります」(Miracle_4さん)、「ささくれ=手伝いをしていない=親不孝。こういう説を聞いたことがあります」(kuma56さん)などの回答が寄せられているが、このなかに正解はあるのだろうか? 専門家の意見を聞いてみた。

■栄養士が解説! ささくれの原因は不摂生

お話を伺ったのは、一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈さん。そもそもささくれとは、どのような状態をいうのだろうか。

「ささくれとは、爪周辺の皮膚が、切ったり引っ張ったりといった物理的な要因がないのに、自然と部分的にむけてしまった状態です。爪の周辺の皮膚は、常に引っ張られた状態で、かつ角層も厚く柔軟性がないため、乾燥などにより容易にめくれやすくなっています」(加藤さん)

ということは、やはり迷信なのだろうか?

「『親不孝』という言い伝えの由来は、一説には、ささくれができるのは夜遊びや食生活の乱れなど親の言うことを聞かず不摂生しているから→親不孝、というものがあります。事実、ささくれの要因は、水分、油脂、栄養の不足が主なものであり、あながち迷信とはいえないと思います」(加藤さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年5月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。