日本人女性がすぐに「すご〜い!」というのはなぜ?

日本人女性がすぐに「すご〜い!」というのはなぜ?
日本人女性がすぐに「すご〜い!」というのはなぜ?
テレビや雑誌で、女子高生の中で流行っている言葉などが紹介されると、まったく意味不明の時ありませんか?教えて!gooには、こんな質問がありました。

日本女性はなぜ『すごい』というのですか?

質問者のDeeAnnaさんは外国人女性。最近日本の同年代(20歳前後)の女性が「すご~い!!」と良く言っていことが気になっています。「新しいバッグを買った」「お昼にオムライスを食べた」に対しても、「すご~い!!」と返すのは、理解できないと感じているようです。

■単なる社交辞令?

「どうでもいい話題の時の対応です。機嫌を損ねたくない相手が話すどうでもいい興味のない話題のときにとりあえず『すごいですねー』『えーすごーい』といっておきます。まぁ社交辞令です」(mizukiyuliさん)

「『ふーん』『へえ』『そうなんだ』と同じような感覚で、『すごい』と返事をしているような感じはありますね。本来ならば『ふーん』『へえ』『そうなんだ』と思っているところを、そのまま言うとあまり相手に興味がないような印象を与えると思って『すごい』と言っているのかもしれません」(hachukaguaさん)

お二人とも、あまり興味がなくても、相手にそのような印象を与えないために「すごい」と返事をしているという意見です。挨拶のようなものなのでしょうか…。

「難しく考えても答えは出ないと思います。最近はなんでも『かわいい~』って言う人だらけなんですが、同じ日本人でも何がかわいいの?これのどこがかわいいの?って理解不能です。とりあえずこれ言っておけば間違いない便利な流行言葉みたいなもんじゃないでしょうか」(rokomettoさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年4月18日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら