お金のためと割り切って仕事をするのはダメなこと?

お金のためと割り切って仕事をするのはダメなこと?
お金のためと割り切って仕事をするのはダメなこと?
皆さんは、今の仕事にやりがいや可能性を感じているだろうか。それとも「収入を得るため」と、ある程度割り切って働いているだろうか。というのも働き盛りの男性が「仕事はお金、生活のためと割り切るのもアリでしょうか」と、「教えて!goo」で質問していたからだ。お金や生活のためと割り切って仕事をすることはよくないことなのか、生きていくために仕方のないことなのか、日本キャリア・コーチング株式会社のキャリアコーチ、タカミタカシさんに話を聞いてみた。

■あらゆる要求を満たす仕事はない?!

気が進まない仕事を「お金や生活のため」と割り切れる“程度”は人それぞれかもしれないが、タカミさんは「割り切って仕事をすること」をどのように捉えているのだろうか。

「職業や働き方の選択も、人それぞれの自由です。これからの時代、世の中の変化がますます激しくなりますので、ひとつの仕事だけに、収入ややりがい、成長、自己実現……とさまざまな理想を追い求めるのは、リスクが高いキャリアの積み方といえます」(タカミさん)

自分のキャリア中心の仕事は存在しない。タカミさんによると、自分の理想や条件をすべて満たしてくれる仕事を追い求め過ぎることは、逆に仕事にありつけなかったり、会社の方針変更に伴う離職など、リスクになりかねないという。割り切って現存の仕事の中で何かを見つけようとするのも悪いことではないようだ。

「これからは、お金や生活のための仕事、自己実現のための仕事、自己成長のための仕事、社会貢献のための仕事……というように、『目的に応じて複業する』という働き方が支持されていくでしょう」(タカミさん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年7月19日のライフスタイル記事
「お金のためと割り切って仕事をするのはダメなこと?」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    バランスでしょ。やりがいと人生とお金と。どこに比重をかけるかは人それぞれ。金の亡者になるのもありだけど私見はろくなこと考えないと思う。腐りきった官僚ども見りゃわかるじゃん。金の亡者の末路。

    2
  • 匿名さん 通報

    それはつらいものがある。好きな事や得意なことを仕事にするとつらくない。仕事は長く続けることで、その価値と収入が認められる。恵まれたことなのかもしれない。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら