二極化する中年女性の性欲……夫がとるべき行動は? 専門家がアドバイス

二極化する中年女性の性欲……夫がとるべき行動は? 専門家がアドバイス
二極化する中年女性の性欲……夫がとるべき行動は? 専門家がアドバイス
中高年の夜の営みにまつわる悩みというと男性のED(勃起不全)に焦点が集まるが、女性も更年期障害や性器が十分に潤わないなどの問題を抱えている。「教えて!goo」では「性欲があるのにできない!EDに関する疑問に専門医が回答」という記事を先日リリースしたが、今回は女性たちの悩みに真剣に応えたい。

■出産を境にセックスレスに

既婚女性にとって最大のイベントはやはり出産だろうか。子宝に恵まれたことは大変喜ばしいことだが、女性の心身がガラリと変わってしまうこともある。恋人・夫婦仲相談所所長の二松まゆみさんは次のように話す。

「産後の痛みが長引いてしまい、『まったくその気にならない』という妻側の意見は多数。会陰切開のあとがひきつる、濡れかたが足りないなど、産後の女性の体は以前とは違うのです」

二松さんは「身体が変化したことを夫に伝え、キスやスキンシップの後に射精のみ別の方法でしてもらいましょう」とアドバイス。ローションなどを活用するといいだろう。

また、子育てに奮闘する妻に対して性欲を失ってしまう夫も少なからず存在する。育児に忙しい妻にとってはこれ幸いかもしれないが、夫が浮気に走ってはいけない。女性らしさも忘れずにいてほしい。

■二極化する中高年女性の性

40代を迎えると更年期障害や、身体の乾きに直面して性欲が減退する女性がいる一方、年齢を重ねてから性欲が高まり、疲れている夫の淡泊なセックスでは満足できないという対極の女性も出てくるという。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年8月4日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら