家計のプロが教える!冬の光熱費を上手に節約するお手軽なコツ

家計のプロが教える!冬の光熱費を上手に節約するお手軽なコツ
家計のプロが教える!冬の光熱費を上手に節約するお手軽なコツ
師走に入り寒さが本格化してきた。各家庭では、エアコンをはじめコタツ・ヒーターなど暖房器具も活躍し始めているのではないだろうか。「教えて!gooウォッチ」でも「冬の光熱費を上手に節約するお手軽なコツ」で「カーテンの下から冷気が入ってこないよう、ダンボールでバリケード」(nera001さん)や「どてらを羽織る」(RTOさん)など様々な節約術を紹介した。年末年始とお金の出入りが激しい時期、できれば光熱費は上手に節約したい。節約のコツをファイナンシャルプランナーでAll About「家計簿・家計管理」ガイドである二宮清子さんに話を聞いた。

■光熱費をあげてしまうのは……エアコン!?

光熱費を抑えるには、どうすればよいのだろうか。二宮さんによると「エアコンの電力代が冬の暖房費を膨れ上がらせてしまうのです」とのこと。夏より冬のほうがエアコンの電力は高くついてしまうのだそう。二宮さんにはすぐにできる節約法を教えてくれた。

「まず、エアコンのフィルターの掃除ですね。フィルターをきれいにすることで暖房効率が上がり電力の節約になります。また、カーテンを遮光タイプの厚い生地のものにして外の冷気を遮断して内の空気を逃がさないようにしましょう。そのほかシーリングファンを利用して暖かい空気を部屋にまんべんなくいきわたるようにするのも効果的ですよ」(二宮さん)

その他の節約方法も教えてくれた。

「ひざかけや厚手で保湿性の高い服を着て、家族で一緒の部屋で過ごすが暖かくかつ節約して過ごすのによいですよ」(二宮さん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年12月17日のライフスタイル記事
「家計のプロが教える!冬の光熱費を上手に節約するお手軽なコツ」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    普通

    4
  • んー 通報

    既出情報ばかりだし、どの程度(金額)の節約になるのかわからない。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「貯金」のニュース

次に読みたい関連記事「貯金」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。