イマドキ子どもの習い事「プログラミング学習」を親子で体験してみた!

イマドキ子どもの習い事「プログラミング学習」を親子で体験してみた!
イマドキ子どもの習い事「プログラミング学習」を親子で体験してみた!
2012年度の学習指導要領の改訂により、プログラミングが必修化されるなど、プログラミング教育が注目され始めている。とはいえ、プログラミング教育とは何なのか、さっぱりわからない。そこで、親子で参加できるプログラミング教育のワークショップで実際に体験してみることにした。そして、子どものプログラミング学習についてビジュアルプログラミング言語Viscuit(ビスケット)開発者の原田康徳さんとプログラミング教室ビスケット塾ファシリテーターの渡辺勇士さんにお話を伺った。

■プログラミング学習ってなにをするの? 

ワークショップ会場の真ん中にはカーペットが敷かれていて、まるで家のリビングのようだ。子どもが腰を下ろすなり、これで遊んでみる? と渡辺さんが組み合わせて遊ぶおもちゃをだしてくれた。


「これは、『ワミー』というおもちゃです。単純なものを組み合わせて複雑なものを作るのがプログラミングと似ています。まずはこういうおもちゃを使って遊んでもらうと、プログラミング学習も堅苦しくならないんですよ。ワークショップでは様々工夫をしているんです」(原田さん・渡辺さん)

リラックスした雰囲気のなか、タブレットが1人1台配られ、プログラミングワークショップが始まった。ビスケットは直感的にコンピューターというものを理解してもらうために開発したビジュアルプログラミング言語と聞いていたが、タブレットでプログラムとは驚いた。

■ビスケットプログラムを実際に親子で体験してみた。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年2月29日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら