声優の水島裕氏も実践! 声のエキスパート 渡邉雄介氏の『声筋のすごい力』をご紹介!

声優の水島裕氏も実践! 声のエキスパート 渡邉雄介氏の『声筋のすごい力』をご紹介!
声優の水島裕氏も実践! 声のエキスパート 渡邉雄介氏の『声筋のすごい力』をご紹介!
最近、つまずくことが増えてませんか?さらに、“なにもない"ところでつまずいた経験がありませんか?もしくは、のどがムセたり、声がかすれたりしていませんか?

結論から言うと、この問いにひとつでも「はい」と答えた人は、声筋(のど)が相当衰えている可能性が大。今すぐに対応が必要です。のどの役割とは、きれいな声や歌い声を出すだけではありません。


一見無関係なようですが、声筋(のど)は「呼吸」や「食事」だけでなく、「力を入れる」「踏ん張る」という役割を持っているのです。


つまずくことが増えた高齢者は、同時に声がかすれたり、昔と比べて声が老けているという特徴があります。逆に言うと、スタスタと歩いている高齢者は総じて声にハリがあります。
これは偶然の一致ではありません。のどが丈夫であれば「誤嚥」や「転倒」といった寝たきりや介護を招くリスクを遠ざけることができるのです。

こう衝撃の事実を教えてくれるのは、国際医療福祉大学医学部教授・山王病院東京ボイスセンター長の渡邊雄介医師。『ガッテン!』(NHK)、『世界一受けたい授業』 (日本テレビ)、『ゲンキの時間』(TBS)、『大下容子ワイド! スクランブル』(テレビ朝日)といった多くのテレビ番組に出演し、わかりやすく丁寧な解説と、患者の悩みに応える実践的なエクササイズの紹介が好評を博している。

来たる人生100年時代、なるべく健康寿命を延ばすためには、声筋(のど)を鍛えることが一番大事。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。