謎は深まるばかり!? 「GODZILLA」と表記する訳と名前の由来を東宝社員に聞いた!

謎は深まるばかり!? 「GODZILLA」と表記する訳と名前の由来を東宝社員に聞いた!
謎は深まるばかり!? 「GODZILLA」と表記する訳と名前の由来を東宝社員に聞いた!
11月9日より『GODZILLA』三部作の最終章『GODZILLA 星を喰う者』の公開が始まった。ゴジラ映画史上初のアニメ―ション映画ということで注目度も高いことだろう。ところで、ゴジラのアルファベットのつづりはなぜ「GODZILLA」なのだろう。「なぜGODZILLA?」という質問が「教えて!goo」にも寄せられており、気になっている人がいるようだ。そこで今回は、東宝株式会社、ゴジコン(ゴジラ戦略会議)の海野航平さんにゴジラの名前の由来や海外表記「GODZILLA」の真相について聞いてみた。

■「GOZIRA」でも「GOJIRA」でもなく、なぜ「GODZILLA」

早速、なぜ「GODZILLA」と表記するようになったのか聞いた。

「正直に言うと、ゴジラという名前自体も英語表記自体も諸説ありまして、東宝の人間が考えたのか、脚本家が考えたのかハッキリとは分からない状況です」(海野さん)

社内でも知る者がいないとは……。海野さんが有力だと思う説を教えてくれた。

「一作目の『ゴジラ』は、太古から海の底でひっそり暮らしていたゴジラが、原水爆実験の影響で目覚めてしまい人類に復讐をはじめるという話になっています。このとき登場する島の神に関する言い伝えがあり、その名前が『ゴジラ』だったというのが由来となっています。日本人がイメージする神様的なイメージがゴジラにはあり、畏敬の念をもって接する存在として描かれていました。そのため、当時海外にゴジラを持ち込んだ東宝の社員がネーミングのつづりを考えた際に、このニュアンスを読み取った可能性はあるでしょう」(海野さん)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年11月16日のライフスタイル記事
「謎は深まるばかり!? 「GODZILLA」と表記する訳と名前の由来を東宝社員に聞いた!」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    昭和世代で聞いた由来は「ゴリラ+クジラ」で濁音を主体に思考した結果だったな。「ガメラ」もカメに濁音を付けるとヒットするからという由来からだったはず。

    1
  • 匿名さん 通報

    最終的には権利関係の話じゃないの?

    0
  • 匿名さん 通報

    スペイン語では、"-illa"は「小さい」という意味の接尾辞。 スペイン語圏の人たちはGodzillaの綴りから、どんな印象を受けたのだろうか?

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。