大規模な花火大会翌日の雨、花火が気象に影響を与えている!?

大規模な花火大会翌日の雨、花火が気象に影響を与えている!?
大規模な花火大会翌日の雨、花火が気象に影響を与えている!?
花火シーズン真っ只中の今。友達と恋人と花火大会に足を運んでいる人も多いだろう。そんな夏の風物詩の花火だが、大規模な花火大会を楽しんでいると、大量の煙が立ち込めて空一面が薄ぼけて見えたことはないだろうか。これだけ大量の煙、気象に何かしらの影響があるのでは、と思った筆者だが、「教えて!goo」にも「大きい花火大会では、打ち上げ花火の煙で雨が降りやすいって本当ですか?」という質問が寄せられていた。果たして花火が気象に影響を与えることはあるのだろうか。

■花火が気象に影響を与えることはあるの?

花火大会の翌日に雨が降った場合、それは本当に花火の影響なのだろうか……? 気象予報士であり、気象・地震・防災および生活関連情報の提供する株式会社ハレックス営業部の木村貴明さんにお聞きした。

「花火により空中の微粒子濃度が上昇しても、翌日の天気を大きく変えるほどの影響力はございません」(木村さん)

「もしかしたら……」と期待してしまったが、やはり天候を左右する影響まではないようだ。その理由については以下の通りである。

「雲はチリやホコリなどを核とした小さな水滴が集まったもので、打ち上げ花火による粒子も水滴の核になるにはちょうどよいサイズではありますが、火山の噴火ほどの大量の微粒子が飛散しない限り、晴れだったものが雨に変わることはないでしょう」(木村さん)

なるほど。花火では難しいが、火山の噴火といったレベルになると天候が変わる可能性も出てくるということだろう。なかには「花火の影響で雨が降る?」と疑ってしまう人もいるかもしれないが、理屈としては間違っていないことはお分かりいただけたのではないだろうか。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。