米大学の研究でも明らかに。兄弟姉妹、恋愛で人気なのは……

米大学の研究でも明らかに。兄弟姉妹、恋愛で人気なのは……
米大学の研究でも明らかに。兄弟姉妹、恋愛で人気なのは……
みなさんは、恋人がどんな兄弟構成なのか気になったりするだろうか? 人によっては、兄弟構成で相性が変わると考える人もいるのでは。「教えて!goo」「兄弟構成における恋愛への影響」との質問が寄せられた。投稿者は、兄弟(姉妹)の構成が恋愛に影響があるのではないかと気になっている様子。

これに対し、ユーザーからは「付き合った人全員(5人)、さらには幼稚園~中学生時代好きだった男の子(6人)もみんな妹のいるお兄ちゃんでした」(brisadomarさん)や「相性は、よくわからないですが、姉妹のいる男性のほうが合いそう?」(demekingyoさん)などの回答が寄せられた。では、「長男×長女」、「末っ子×末っ子」など、相性のよい組み合わせはあるのだろうか。心理学者の内藤誼人先生に聞いた。

■恋愛市場で一番人気なのは……

「普遍的に相性のよい組み合わせは心理学的には立証されていません。ただし、人気の高い兄弟(姉妹)内での立場はわかっています。南カリフォルニア大学のノーマン・ミラーが『兄弟(姉妹)の出生順位とクラス内での人気』について調べたことがあります。これによると、一番人気が高いのは末っ子で、逆に最も人気がないのは長男と長女だという結果が出たのです」(内藤先生)

内藤先生によると、末っ子の人気が高いのは相手に合わせて柔軟に対応できる人が多いのが理由とのこと。一方、長男や長女の人気が低いのは性格的に真面目な人が多く、融通が利かないことがあるからだという。確かに兄や姉と弟や妹とでは、親のしつけが異なり、その影響も大きいだろう。

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2016年2月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。