女性は減点方式、男性は加点方式で恋愛をするって本当?恋愛の専門家に聞いてみた

皆さんは、何かを評価する際の「減点方式」と「加点方式」になじみはあるだろうか。それは、恋愛においても当てはめることができるらしい。また、性別によって減点、加点方式は異なるといううわさを耳にしたことはないだろうか。「教えて!goo」にも「女性は減点方式、男性は加点方式で恋愛をすると聞いたことがあるのですが、これは本当でしょうか?」という疑問が寄せられている。そこで恋愛や婚活に関するサイトを運営し、数々の恋愛パターンを見てきたゆうきちさんに真偽を尋ねてみた。

■アプローチされているのか、しているほうなのかがカギ

まずは気になる「性別によって恋愛の減点、加点方式は変わる」というのは本当なのか、単刀直入に聞いた。

「本当です。ただ、減点や加点というより『アプローチされる側の女性』と『アプローチする側の男性』の違いと言いかえたほうが分かりやすいかと。恋愛において、男性から女性にアプローチするというのが多いパターンでしょう。男性はアプローチする際、『この子は外見もよいし、性格もきっとよい』とどんどん加点し、気持ちを盛り上げます。一方の女性は、アプローチしてきた複数の男性から選ぶことが多いので『この人の性格はよいけど外見がちょっと』というように減点していかないと、相手を絞りにくいのです」(ゆうきちさん)

減点、加点方式はそのまま「アプローチされる側、する側」に当てはめることができる。アプローチされることが多ければ多いほど、厳しい減点方式で相手を見るのだ。

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。