今さら聞けない食品表示法!今年の3月までに何が変わるの?

今さら聞けない食品表示法!今年の3月までに何が変わるの?
今さら聞けない食品表示法!今年の3月までに何が変わるの?
2015年に施行された新しい食品表示法。この法律に基づく表示への完全移行の猶予期間が、2020年3月31日に迫っていることをご存じだろうか?「教えて!goo」にも「食品のパッケージの裏にある表示の呼称」という質問があるが、「そもそも食品表示法ってナニ?」という人のために、ポイントをおさらいしていこう。

■管理栄養士が解説!押さえておきたい3つのポイント

お話を伺ったのは、一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈さん。

「これまで、食品表示に関しては『食品衛生法』、『農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)』、『健康増進法』という異なる3つの法律により整備されていました。その中の義務表示の部分において複雑でわかりにくかったルールを一元化し、用語も統一したものが食品表示法です」(加藤さん)

特に大きな変更点は、(1)栄養成分表示の義務化、(2)アレルギー表示の改善、(3)「機能性表示食品」の新設の3点。

「(1)栄養成分表示とは、どんな栄養成分がどのくらい含まれているのかを一目で分かるようにしたものです。これまで事業者の任意により行われていましたが、新食品表示制度では、原則としてすべての加工食品と添加物に栄養成分表示が義務づけられました。表示義務のある栄養成分等は、熱量(エネルギー)、たんぱく質、脂質、炭水化物、ナトリウムの5つ。このうち、ナトリウムは、原則として食塩相当量に換算して表示されます」(加藤さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。