ドラえもんの知られざるナゾに迫る

ドラえもんの知られざるナゾに迫る
ドラえもんの知られざるナゾに迫る
 去る9月3日は、22世紀からやってきた猫型ロボット、ドラえもんの誕生日。

ドラえもんといえば、マニアの間ではスリーサイズ耳がない理由足音の秘密など数々のトリビアが存在することでも知られていますが、みなさんはそうしたナゾについて気になったことはないでしょうか。教えて!gooでは、彼の誕生日にちなみ「おすすめQ&A集」にてドラえもんに関する質問をピックアップ。そのなかからユニークな質問をご紹介いたします。

■足は宙に浮いてるの?

「ドラえもんの足って少し浮いてるんですか?」

あるブログで「ドラえもんの足が浮いている」という情報を得たという質問者。その真相について質問を投げかけたところ、回答者から「子どもの頃に読んだ『ドラえもん大百科』にもそのような記述があった」との回答が寄せられました。Wikipediaのドラえもんの頁には「足は反重力機能により地面から3ミリメートル宙に浮いている」とあり、どうやら浮いているという説が濃厚に。129.3キロもの体重を反重力で浮かせるという未来的なアイデアには驚くばかりですが、22世紀ならばこうした夢のテクノロジーも実現可能かもしれませんね。

ところがこの設定、同頁によると「家でも外でも常に土足だ」という読者の指摘を受けて発表されたものなのだそうで、これには原作者の藤子・F・不二雄氏も仰天したとあり、厳密には連載が始まった当初からの設定ではないようです。ちなみに、歩くときに発せられる「あの音」の正体は「空気圧」なのだそう。重さのため音が鳴ってしまうのだとか。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2009年9月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。