「夫のいびきがうるさい!」解決しないのは夫婦のコミュニケーション不足が原因?

「夫のいびきがうるさい!」解決しないのは夫婦のコミュニケーション不足が原因?
「夫のいびきがうるさい!」解決しないのは夫婦のコミュニケーション不足が原因?
夫婦同室だからこそ起こり得る、いびき問題。「教えて!goo」には「夫のいびきに困っています」「最近夫のいびきがすごく大きくて隣の部屋まで聞こえるぐらい。。」など、妻からの悩みが多数寄せられている。たかがいびき、されどいびき。この問題の解決策について、専門家とともに考えてみた。

■夫婦間のいびき問題、どう解決する?

睡眠時無呼吸症候群など、いびきには怖い病気が潜んでいることは広く知られた事実。だが、いびきをかく側はそれほど深刻に考えていない場合も多い。「病院に行って欲しい」「別の寝室で寝て欲しい」といった妻側からの要求がもしも受け入れられなかった場合、どのような対策がとれるだろうか? @はあと・くりにっく/Better Coupleのカウンセラー、西澤寿樹さんにお話を伺った。

「『忙しくてすぐには病院へ行けない』という人はいると思いますが、いびきの問題でとれる対策ってそう多くはないですよね。耳栓をするか、寝室を分けるか、病院で治療するか。そこまでこじれる話ではないと思うのですが」(西澤さん)

でも先生、実際に夫のいびきがうるさくて夜も眠れず、交渉しても失敗した、という悩みは多数寄せられているのですが……。

「そもそも交渉というのは、自分に有利に話を持っていこうとする考え方です。その場合、相手は『譲歩させられている』という感覚になります。それが上手く機能するとは、あまり思えません」(西澤さん)

「いびき問題」としての質問が、思わぬ方向へ! さらに深く話を聞いてみた。...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年3月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。