「離婚慰謝料の増額オプション」について弁護士に聞いた話をまとめてみた

「離婚慰謝料の増額オプション」について弁護士に聞いた話をまとめてみた
「離婚慰謝料の増額オプション」について弁護士に聞いた話をまとめてみた
慰謝料とは精神的な被害に対する損害賠償で、算定が難しいと言われている。なぜなら人によって感じ方は異なるからで、それは当然のことと言える。では、その精神的な被害をどうやってお金に換算するのだろうか。

「教えて!goo」でも「不倫→離婚 慰謝料1000万なんてありえますか?」という質問が寄せられている。質問者は端的に慰謝料がどのように決まるのかと問うている。

■慰謝料はありとあらゆる条件を考慮し決定する。考慮されない条件などない。

慰謝料にもいくつかあるが、今回は離婚の慰謝料に限って、富士見坂法律事務所の井上義行弁護士に話を聞き、慰謝料がどのように決められるのか、またどのような条件を満たすと慰謝料が高くなるかについてまとめてみた。

「慰謝料額の決定にあたって裁判所が斟酌すべき諸般の事情についてはなんら制限がない、というのが判例です。慰謝料額は、どのような法益が侵害されたのか、侵害行為の態様、加害者の動機、被害者と加害者双方の年齢・社会的地位・職業・資産、など非常にさまざまな事情を裁判官が斟酌して決定されます」(井上義之弁護士)

慰謝料の決定において、優先して考慮されるいくつかの事情があるにはあるようだが、それが全てではなく、ありとあらゆる事情を考慮するという。つまり考慮されない事情などないということだ。

■ 慰謝料増額オプションのまとめ

全ての事情が考慮されると言うが、特に慰謝料増額にダイレクトに影響する条件は何があるのだろうか。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年7月30日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。