納豆のプロに聞いた!海外の「納豆」事情

納豆のプロに聞いた!海外の「納豆」事情
納豆のプロに聞いた!海外の「納豆」事情
以前「教えて!goo ウォッチ」で公開した「納豆のプロに聞いた!日本国内地域別『納豆』の食べ方」という記事で、日本国内各地域での「納豆」の特色ある食べ方をご紹介した。汁物から天ぷらまで独特ではあるが、おいしそうな納豆料理を教わったのだが、近年海外でも一風変わった納豆の食べ方が増えているらしいのだ。そこで今回も納豆の専門家、石井泰二さんに、海外の納豆事情について話を聞いてみた。

■フランスでの納豆の食べ方の例

納豆も今や国際的になり、海外でもユニークな食べ方が実践されている。まずはフランスでの調理例からだ。

「南仏ドラギニョン地方で作られている納豆メニューをご紹介しましょう。一つ目は、『サラダドレッシング』です。パテ状にした納豆に、レモン果汁半分、からし、オリーブオイルをまぜ、スパイス少々を入れ、味を整えます」(石井さん)

納豆を完全にソース状につぶして、特有の臭味をレモンやオリーブオイルで中和するらしい。クリーミーな味わいがイメージできる。

「次に『バゲットに乗せられる小粋なオードブル』です。下ごしらえした納豆をボールにいれ、サイコロ状にカットしたマグロかサーモンを混ぜます。ご家庭でできそうな気軽な感じがよいですね」(石井さん)

サラダにオードブルとは……納豆がフランス流にアレンジされると、このような形になるのだろう。

■アメリカでの納豆の食べ方の例

次はアメリカでの納豆の食べ方の例を紹介してもらった。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年9月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら