育児に疲れて笑顔になれない。解決策はある…?

育児に疲れて笑顔になれない。解決策はある…?
育児に疲れて笑顔になれない。解決策はある…?
育児疲れに悩まされている女性はいないだろうか。子どもが小さいうちは、女性が家庭に入らなければならず、毎日子育てと格闘していると、気が滅入ってしまうこともあるだろう。というのも、「教えて!goo」でも「育児に疲れて笑顔になれない」と、悩んでいる相談者の投稿を見つけたからだ。夫に拠り所を感じられず、かといって子どもにも当たれない――。そんな行き場のない育児疲れは、どう解消したらいいのだろうか。「教えて!goo」のユーザーや専門家から寄せられた回答と一緒に考えてみたい。

■旦那への不満は逆効果……?

相談者は、4歳、1歳、0歳の育児中のママ。「最近育児疲れで、素直な笑顔を作れません」「夫は『そんな家帰って来たくない』と、泣いている相談者を置いてパチンコに。良くないと思いつつ、イライラがつのり子どもに当たってしまったり無視してしまったり――」

そんな状況に「どうすれば今の状況から抜け出せますか?上手にストレスを発散させて、旦那の居心地のいい家にしたいです」と悩みを寄せている。この問題に対して、同じママさんであるユーザーが回答を寄せてくれているのでご紹介したい。

「私も、3人の子どもを持つ母親です。上の子が年少さんになって、1ヶ月で3人目が産まれました。頑張っていますね。そんなに、悩むことないですよ。私なんか、怒り出すと子どもが泣くまで怒らないと気が済まない時期もありました。そんなときは、自分を見失わないように寝ている子どもを、謝罪の気持ちを込めて抱きしめたりもしました。でも、やるせない気持ちで、ウルウルしたのを覚えてます」(サッカーママさん)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年11月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。