処分の差は?公務員の処罰「訓告」と「戒告」の違い

処分の差は?公務員の処罰「訓告」と「戒告」の違い
処分の差は?公務員の処罰「訓告」と「戒告」の違い
免職・停職・減給・戒告・訓告――公務員の「処罰」にはさまざまな種類があり、処分の重さも異なります。教えて!gooには次のような質問が寄せられました。

訓告・戒告ってなに?

相談者さんは公務員の処罰「訓告と戒告」について、「訓告は『ダメじゃないか』と訓示するだけ、戒告は『まずいんじゃない』と戒めるだけ」という、似たような印象を持っているそうです。実際のところ、訓告や戒告はどのような処分なのでしょうか?

■訓告・戒告とは?

この質問に対し、lupin_3rdさんは「戒告はレッキとした地方公務員法上の懲戒処分、訓告は単に注意されるだけです」と回答しています。

「免職(懲戒、諭旨)・停職・減給・戒告の4種類が国家公務員法に定められています。ですから、戒告は立派な国家公務員法違反に該当した場合に適用されますが、訓告はさらにその下の軽い処分で○○省組織規程などに定められた処分となります」(noname#4066さん)

「4懲戒(免停職と減給戒告)は、言葉面の軽さに比べて、かなり大きなダメージを伴う処分だということです」(KAMOCHAさん)

犯した罪がどの段階の規定に抵触する内容か、によるようです。訓告と戒告では、戒告のほうがより重い処分であるという意見が多く寄せられました。
なお、訓告は懲戒にはあたりません。

■訓告や戒告を受けるとどうなるの?

なお、それぞれの処分が与える影響について、noname#4066さんは次のように回答しています。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年1月21日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。