飲みすぎはもう卒業!お酒を控えて節酒する方法は?

飲みすぎはもう卒業!お酒を控えて節酒する方法は?
飲みすぎはもう卒業!お酒を控えて節酒する方法は?
お酒が次の日に残るようになった。お酒の飲みすぎで健康診断で注意されるようになった。お酒での失敗が多くてうんざりしている。理由は人ぞれぞれだが「お酒を控えるようにしたい」という方もいるだろう。しかし、そう思ってはいてもつい飲んでしまったりするのではないだろうか。

そこで今回は「教えて!goo」に投稿されている「晩酌をしない方法を教えてください。」への回答を参考に、お酒を控えて節酒する方法をご紹介しよう。

■節酒のメリット、飲みすぎのデメリット

まずは節酒することのメリット、お酒を飲みすぎることのデメリットをしっかり把握することが大事だ。メリットとしては、

「①体調が何となく良くなる②出費が減る③体重が減る(おつまみを食べなくなるのが、大きいと思う)④時間が増える(飲む時間もさることながら、酔っ払っていないので他のことが出来るようになる)⑤妻が喜ぶ(おつまみの準備、片付、酔っ払いの相手からの解放)」(wankotonyankoさん)

などが挙げられる。お酒を飲む時間は楽しく心地良いものではあるが、少し控えればその分のお金と時間が手に入る。そうして手に入ったお金や時間の使い方次第では新たな世界が見えてくるかもしれない。また、体重が減り、二日酔いでどんよりすることもなくなれば健康的な美しさも手に入るのではないだろうか。

お酒を飲みすぎることのデメリットとしては、

「肝臓の数値が極端に悪化したため、3年ほど前に晩酌をやめました」(wankotonyankoさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年1月3日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら