よく考えると変なグループ名

よく考えると変なグループ名
よく考えると変なグループ名
ムチャな当て字ばかりで読みづらい名前を「キラキラネーム」と呼ぶ風潮が最近ありますが、そのようなおかしな名前は「ミュージシャンのグループ名」でも存在するもの。そこで紹介したいのが、教えて!gooの次のQ&A。

有名だけど、よく考えてみると変なグループ名

質問者のbe-quietさんは「もう有名になって自然に感じるけど、よく考えると『変だな?』と思うグループ名…どんなものがありますか?」と質問しています。

では回答を見ていきましょう。まずは洋楽バンドに関するものから。

■名字や地名がグループ名!?

「『ボン・ジョヴィ』とか『ヴァン・ヘイレン』って、ただの苗字ですよね?日本ではミュージシャンのグループ名としては、あんまりないかも…。『ヤマダ』とか『タナカ』みたいなモンですよね!?」(3nkさん)

ボン・ジョヴィはジョン・ボン・ジョヴィ、ヴァン・ヘイレンはエドワード・ヴァン・ヘイレンがリーダーのロックバンドです。たしかに日本の状況に置き換えると変な名前になりますね。

なお「メンバー全員の苗字がラモーン」という設定のラモーンズというバンドもアメリカにありましたが、ダウンタウン・浜ちゃんの息子がベースを務めるバンドは、そのコンセプトを取り入れて「オカモトズ」という名前にしています。

次も洋楽バンドに関する回答。

「『ボストン』とか『シカゴ』っていうバンドも変ですね。地名ですよ。日本で言えば『東京』とか『大阪』っていうバンド名ということになります」(yoko05さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2013年5月6日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら