賞味期限の切れた開封済みの紅茶は飲んでも大丈夫?

賞味期限の切れた開封済みの紅茶は飲んでも大丈夫?
賞味期限の切れた開封済みの紅茶は飲んでも大丈夫?
冬の晴れた日、自宅で美味しい紅茶を飲みながらぼーっと窓からの陽射しを浴びているのが筆者の至福のひとときである。体も心も同時にあたたまる。美味しい紅茶は気持ちに余裕をもたらしてくれるものだ。

たまに少し贅沢して高級な紅茶の茶葉を買ってみたりすることがあるのだが、貧乏性で少しずつ飲むからか、結構余らせてしまうことがある。気付けば賞味期限を過ぎていたりすることも。

せっかくいい紅茶を買ったのだから捨ててしまうのは心苦しい。こういったときはどうするべきなのだろう。大阪・梅田に店舗を構える英国紅茶の専門店「ロンドンティールーム」にお話を伺った。

■きちんと保管してあったものであれば問題なし

賞味期限を過ぎた紅茶は飲まない方がいいのだろうか。

「きちんと管理された紅茶であれば問題なく美味しく飲めます。きちんと管理されたというのは、冷暗所(冷蔵庫は不可です)で、密封された缶などで保管された茶葉ということです。しかし保管状態が悪ければ1ヶ月で劣化することもあります」(ロンドンティールーム)

なるほど、賞味期限が切れたからといって飲めないわけではないのか。そのためには日ごろからきちんとした保存法を心がける必要がありそうだ。紅茶の保管方法についてさらに詳しくうかがってみた。

「例えば500グラムとか1キロといった量の紅茶を買ったとします。その場合、まず、必ず茶葉がすべて入る大きさの缶に、密閉された状態で保管していただきたいです。その上で、小さな缶を用意し、1か月のうちに使い切れるぐらいの量をそちらに移します。小さな缶の方は日常的に開け閉めしても、1か月のうちに使い切るのであればそれほど品質は落ちません」(ロンドンティールーム)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年12月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。