【長谷川豊】マミーロードについて考える

【長谷川豊】マミーロードについて考える
【長谷川豊】マミーロードについて考える
皆さんは「マミーロード」という言葉をご存知ですか?
昨日、最高裁から差し戻された裁判の判決が広島の方でありまして、ニュースとかでは「マタニティーハラスメント裁判」なんて言われていましたが、妊娠や出産を契機に、女性に退職を迫ったり、部署異動をさせるケース、けっこう多くありますよね。

日本は、実はこんなことばかり言われていますけれど、妊娠している女性に対して、世界的に見ますと、とても「優しい」国なんです。妊娠・出産にまつわる知識や理解がとても進んでいるんです。これは、他の取材をすれば分かる話です。そもそも、国を挙げて、とんでもないお金をばらまきながら少子化対策をしているフランスやスウェーデンのような「超」例外は除きますけどね。

例えば、私が赴任していたアメリカのマンハッタン。
産休って、そもそも、すごく長く取れて6週間ですからね。要は1ヵ月半です。すごいでしょ? 普通は出産した女性は4週間=1ヵ月で職場に戻ります。それがマンハッタンの職場環境です。もちろん、出産も基本は日帰りですけどね。長くて1泊です。日本みたいに5日とか入院しません。絶対。

「マミーロード」とは、日本において、「まもなく出産する」もしくは「出産した女性」に対して「優しい」対応のことを言います。

あ、間違えないでくださいね。その「優しさ」って誰も求めていない「優しさ」なんです。

要は、「出産したんだから大変なんだろ?」「出産したんだし、時短勤務でいいんだろ?」「出産したんだし、責任のある

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年11月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。