ポイっと捨てちゃう玉ねぎやみかんの皮や卵の殻の活用術3選

ポイっと捨てちゃう玉ねぎやみかんの皮や卵の殻の活用術3選
ポイっと捨てちゃう玉ねぎやみかんの皮や卵の殻の活用術3選
スーパーで買った大根に立派な葉がついているとうれしい。ある時までの私は、葉の部分の使い方もわからず捨ててしまっていたのだが、さまざまな料理に応用できることを知って以来、大事に使うようにしている。ここ最近では葉の部分を包丁で細かく刻んで高菜風に辛めに炒めるのが好きだ。

大根の葉は食べることができる部分だけど、普通は食べずに捨ててしまう“皮”や“殻”だって実はそれぞれの使い道がある。

「教えて!gooウォッチ」で探してみたところ、皮や殻の活用術として以下の3つがみつかった。どれもキッチンで活躍してくれそうな方法ばかり!

■焦げ付いた鍋には玉ねぎの皮を

気をつけて使っているつもりでも、鍋の底に焦げ付きが残ってしまったりすることがあると思う。そんな時に使えるのが玉ねぎの皮だ。

以下のURLに動画付きで紹介されているのは、焦げ付いてしまった鍋に水と玉ねぎの皮を入れ、火にかけてしばらく煮るというもの(教えて!gooウォッチ「【生ゴミ活用術】玉ねぎの皮で鍋をキレイに!」より)。

玉ねぎの皮に含まれる硫化アリル、クェルセチンという成分が熱湯で煮出され、鍋についた油汚れや焦げ付きを浮かせて取りやすくしてくれるのだという。玉ねぎの皮にそんな効果があったなんて!

■ミカンの皮で電子レンジ内をクリーニング!

電子レンジのお手入れはなかなか大変だ。毎日のように様々な食品を加熱するから強い匂いがなかなか消えなかったりもする。

そんな時にはミカンの皮が役に立つという(教えて!gooウォッチ

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュース

次に読みたい関連記事「インテリア」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月19日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。