身長を伸ばすにはどうしたらいい?牛乳を飲めば背が伸びるはホント?

身長を伸ばすにはどうしたらいい?牛乳を飲めば背が伸びるはホント?
身長を伸ばすにはどうしたらいい?牛乳を飲めば背が伸びるはホント?
身長は遺伝で決まると言われている。「教えて!goo」には「身長についてアンケート」という投稿があり、投稿者はその中で遺伝による身長の予測値を割り出す計算式を紹介していた。確かに遺伝は重要な要素なのだが、もちろんそれだけではなく、栄養をしっかり摂ることも大切だ。背を伸ばすために必要な栄養素には何があるのか、管理栄養士に聞いた。あわせて牛乳を飲めば背が伸びるという都市伝説の真偽についても教えていただくことにした。

■お母さん必見!毎日の食事に取り入れたい食品例はコチラ

お話を伺ったのは、一般社団法人健康栄養支援センターの臨床栄養部部長、加藤里奈さん。

「身長を伸ばすための骨の成長には多くの栄養素が関わっていて、カルシウム(Ca)のほかにも、たんぱく質やビタミンD(VD)、ビタミンK(VK)、マグネシウム(Mg)や亜鉛などが挙げられます。骨の土台となるコラーゲンはたんぱく質からできています。Caはコラーゲンを硬くする役割があり、VDはCaの吸収を促進します。VKには、コラーゲンと同じく骨の基質となるオステオカルシンというたんぱく質の合成を助ける働きがあります。Mgや亜鉛は骨の強化・再生を助けます」(加藤さん)

ビタミンDは食事からだけでなく、日光浴により皮膚でも合成されるので、30分~1時間程度の日光浴をするとよいそうだ。

「このように、骨の成長には多くの栄養素が関わるため、毎日の食事では、主食(炭水化物源)・主菜(たんぱく質源)・副菜(ビタミン・ミネラル源)を基本に、なるべく多くの食材を摂りましょう」(加藤さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「身長を伸ばすにはどうしたらいい?牛乳を飲めば背が伸びるはホント?」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    身長は、偏食でしょ 縦横伸びるよね

    7
  • 匿名さん 通報

    自分、両親よりも20センチ高いけど大事なのは睡眠だったと思う。眠くて朝練出ずに幽霊部員だった私は部員1高身長になりました!

    3
  • 匿名さん 通報

    いや具体的に何とったらいいのか教えてよ

    1
  • 匿名さん 通報

    牛乳だなあ…高校入ってから牛乳の美味しさに目覚めて1日1リットル飲んでたら、女子だけど身長170cmになったよ 高校1年まではクラス1のチビだったから、なんか人生変わった気がした

    0
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。