どうしても受かりたい企業の最終面接。明暗を分ける注目すべきポイントは?

どうしても受かりたい企業の最終面接。明暗を分ける注目すべきポイントは?
どうしても受かりたい企業の最終面接。明暗を分ける注目すべきポイントは?
今後の人生の明暗を分けるといっても過言ではないのが最終面接。第一志望の企業であれば何としてでも勝ち取りたいだけに、面接官が応募者のどこに関心を寄せているのかが気にかかる。
「教えて!goo」と1,300 記事以上の就活ノウハウが詰まった就活生のためのアプリ「就活の真実」にも、最終面接において、どこに注目すべきかといった疑問が寄せられた。

【就活】最終面接ってどんな質問されるんですか?

■共通するのは入社の意思確認

回答には、「多くの場合最終面接では実務的なことは聞かれないで、人生観や入社後の抱負などが中心でしょう」(yosifuji20さん)や、「本当にその会社で働く気持ちがあるのかの確認です。なので今までの面接内容を踏まえて、入社したら何をどう頑張っていきたいかといった基本的なこと」(kiyuu38さん)など、主に入社の意思確認の色合いが強いとの意見が多かった。

選考基準は企業によりけりともいえるが、応募者の熱意を確かめたい気持ちは、各企業において共通かもしれない。ただ気になるのは、応募者が自分一人と違い、複数の応募者が残った場合は面接に臨む意識も変わるだろう。採用人数の少ない“狭き門”を通過するうえでは、どういった点に注目すべきなのだろうか。

■面接官に届く決め手はあるか?

「就活の真実」運営事務局の担当者による見解はどうなのだろうか。

「最終面接では最終的な決定をしなければなりませんので、これまでの選考では見られなかった、何か決め手が必要になるケースが多いのです」(「就活の真実」担当者)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年6月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。