生活保護を受給していることを彼に告白したら……

生活保護を受給していることを彼に告白したら……
生活保護を受給していることを彼に告白したら……
秘密を隠したまま、大切な相手と誠心誠意向き合うのは難しい。しかし、その秘密にしていることが自分にとって大きな問題であったとしたら、「相手に伝えて、嫌われたらどうしよう」という不安を感じるのも当然である。大切な相手だからこそ、伝えるのが怖いというわけである。「教えて!goo」に、ある女性が「彼氏に生活保護である事を告白しました……」という質問を投稿した。

相談者は26歳、2つ年下でサラリーマンの男性と半年前に出会い、付き合うようになった。相談者は精神障害2級で生活保護を受給しており、そのことを彼氏に「いつかは言わなきゃいけない」と思っていた。ある日の朝、相談者は「これで離れていっても仕方がない」と覚悟を決め、LINEでそのことを彼に知らせた。直後彼から電話があり「気にしないよ」と言ってくれたらしいのだが、彼からの連絡がぱったり来なくなり、相談者は不安に苛まれている。なお、相談者は翌月から仕事を始めることになっており、「生活保護を辞退しても大丈夫」と福祉士からお墨付きをもらっていて、このことは彼も知っているそうである。

■告白する勇気

「では言わなくて黙ったままなら良かったの?(中略)…貴女の告白は誠実な行為です。彼を本気で思っている証拠です。後悔をするところではありませんよ」(akamegane4さん)

「生活保護は必要な方が受けるのは、恥ずかしいことでも何でもありませんよ。(中略)…(障害認定の件と生活保護の件を)両方いっぺんに伝えられたのなら、少し考える時間は必要かもしれません。でも、これは遅かれ早かれ話さなくてはいけないことです。彼が受け入れてくれるかどうかはわかりませんが、話すタイミングが遅ければ良いというものでもありません。あなたが誠実であるということは、彼にも伝わっているでしょう」(ShowMeHowさん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年5月30日のライフスタイル記事
「生活保護を受給していることを彼に告白したら……」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    何で言わなきゃいけないの?

    0
  • 匿名さん 通報

    悪くみせるのは良いが、良くみせるのは悪いんだろう。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。