おかずを冷蔵庫で保存できる期間はどれくらい?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間はどれくらい?
おかずを冷蔵庫で保存できる期間はどれくらい?
食べきれなかったおかずを冷蔵庫に保存することはありませんか?しかし、冷蔵庫に入れているからといって安心は禁物…。思っていたより早く腐っていたという場合も!教えて!gooには、こんな相談が寄せられていました。

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

相談者は自炊をしている大学生。4日ほど冷蔵庫に保存していたおかずを取り出してみると、変な臭いがして食べられなくなっていたことに驚いたとのこと。そこで、煮物や炒め物、和え物など冷蔵庫で保存可能な期間について質問しています。

■基本は調理の翌日まで

「季節によりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています」と回答しているnoname#151730さん。「保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちます」とアドバイスしています。
その上で「基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです」と言い添えられています。

noname#151730さんのアドバイスに相談者は、「冷蔵庫に入れても2~3日が限度なんですね…私は今まで恐ろしいことをしていたようです」とお礼とともに返答しています。

また、noname#151730さんは補足として、冷蔵庫内の温度差についても言及しています。「開けなくても、外気温が高いと冷気を奪われます」と注意を促しています。残ったおかずを翌日のお弁当に活用したいと考える相談者に、「ごはんとおかずは別容器にすることと、ご飯には『梅干し』おかずには『レモンのスライス』を添えることを勧めます」とコメント。梅干しやレモンの酸味が腐敗を抑える効果があるようですね。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年10月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。