弁護士が解説!ごみ置き場にあるごみは、持ち帰ると犯罪?

弁護士が解説!ごみ置き場にあるごみは、持ち帰ると犯罪?
弁護士が解説!ごみ置き場にあるごみは、持ち帰ると犯罪?
年末の大掃除で、不要品を大量に処分したという人も多いだろう。筆者は使わなくなった本棚に粗大ごみシールを貼り、所定の場所に出しておいた。するとわずか数時間後、その本棚はこつ然と姿を消していたのであった。気になって調べてみたら、「教えて!goo」「ゴミ場にある本を持っていくのは犯罪?」という投稿を発見。どうやら無断で持っていってしまう人もいるようだ。この件について弁護士に見解を聞いた。

■住居侵入罪や軽犯罪法違反が成立する可能性は高いが、窃盗罪については判断がわかれる

お話を伺ったのは、弁護士法人アドバンスの堀向良介弁護士。無断でごみを持っていく行為は、犯罪になるのだろうか。

「まず考えられるのが、窃盗罪です。窃盗罪は、『他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する』と述べています。また、マンションの敷地内などに侵入して持ち去り行為を行った場合、住居侵入罪(3年以下の懲役または10万円以下の罰金)あるいは軽犯罪法違反(拘留又は科料)になります」(堀向弁護士)

しかし、ごみ捨て場に出されたごみが「他人の財物」になるかについては、判断がわかれるという。ごみを捨てるとき、通常は「不要なもの」として処理する。そのごみは誰かが所有している訳ではないので「他人の財物」には該当せず、窃盗罪にはあたらないという判断になる。

「一方で、多くのごみ、特に資源ごみや粗大ごみに関しては、自治体ごとに決められたルールがあります。そのため、ごみ捨て場に出されたごみは、ごみを捨てた人物のものから自治体のものになったという解釈があります(東京高裁平成20年12月10日判決など)。この解釈に立つと、窃盗罪が適用される可能性があります」(堀向弁護士)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「弁護士が解説!ごみ置き場にあるごみは、持ち帰ると犯罪?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    こち亀全巻捨ててあったから拾ってきちゃった。

    2
この記事にコメントする

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月10日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。