シニアライフを楽しもう!高齢者にオススメの習い事を趣味活サイト担当者に聞いた

シニアライフを楽しもう!高齢者にオススメの習い事を趣味活サイト担当者に聞いた
シニアライフを楽しもう!高齢者にオススメの習い事を趣味活サイト担当者に聞いた
定年退職後やリタイア後に新しい習い事をはじめる人も多い。長いシニアライフを楽しむにはどんな習い事がおすすめなのか。「教えて!goo」にも「高齢者のピアノレッスン」と、60歳でピアノをはじめたユーザーから、上達へのアドバイスを求む投稿があった。そこで今回は、大人のための趣味活サイト「シュミカツ!」を運営する株式会社セガゲームスの倉辻俊幸さんに話を聞いてみた。

■失敗しないための注意点は何?

新しく習い事をはじめる場合、失敗しないためのコツはあるだろうか。

「自分が経験したことがない習い事をはじめる場合は、お手本となる人を見つけて、まずはその人を自分の習い事の目標としてみることをおすすめします」(倉辻さん)

先輩がいると習い事のイメージもつかみやすそうだ。

「ネットのサービスも最近は充実していますので、趣味活動の参考になる情報の入手や、他の人の活動を知ることからはじめるのもおすすめです。我々が運営するサイトでも、人気の高い『旅』『健康』『園芸』『グルメ』『鑑賞』『学び』に関する情報を提供して、趣味のヒントにしていただいています。日々の趣味活動を記録につけることも続けるためのモチベーションになるかもしれません」(倉辻さん)

事前にネットで情報収集しておくことも有効だ。

「人生経験が豊かになると、他人に質問や相談をしにくい場面に出会うこともありますが、誰でも最初は初心者です。失敗することが当たり前くらいの気持ちで、何でもわからないことを質問して吸収しようという意識を持つことが大切です」(倉辻さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月21日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。