犯罪と迷惑行為の間……警察は相談に乗ってくれる?

犯罪と迷惑行為の間……警察は相談に乗ってくれる?
犯罪と迷惑行為の間……警察は相談に乗ってくれる?
犯罪になるかならないか、ギリギリのラインの迷惑行為。これがすごく厄介だ。こんなことで警察に相談しても取り合ってもらえないだろうけれど、でも確実に迷惑している。このような状況のため対処に困り、どうしていいものか悩んでいる人もいるのではないだろうか。
「教えて!goo」にそんな悩みを抱えている人が「警察って、こんな相談にのってくれるでしょうか」と、質問を投稿している。

質問者さんはストーカーにより実家に迷惑をかけられているが、まだ犯罪被害と言えるようなものではないとのこと。そこで「これ以上の事をすると、このような犯罪になりますよ」ということを相手に警告するために警察に相談して協力してもらいたいそうだ。

まだ犯罪にはならないかもしれないが、確実に迷惑している。質問者さんのようなこの状況でも警察は相談に乗って協力してくれるのだろうか?

■警察に相談した体験談

まず目立ったのがこのような意見。

「警察が民事的紛争に関してはノータッチだった時代は“過去のモノ”ですから、相談くらいなら応対してくれるはずです」(Stresemanさん)

「最近では、警察もストーカーでの対応が早くなってきています」(yamato1208さん)

「迷惑行為がストーカー殺人、DV、児童虐待、強盗殺人、麻薬事件、誘拐事件等に発展するような事態が発生する可能性があるようなら、警察は親身になって相談に乗ってくれます」(7964さん)

悲しいことに、ストーカーから始まり大きな事件へと発展してしまうケースもあるのは事実だが、警察がストーカーの対応に積極的になっているのもまた事実。実際に警察に相談をしたことがあるというmoschinoさんからは、こんな体験談が。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月11日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。