専門家に聞いてみた!梅雨の時期に洗濯物を早く乾かす裏ワザ

専門家に聞いてみた!梅雨の時期に洗濯物を早く乾かす裏ワザ
専門家に聞いてみた!梅雨の時期に洗濯物を早く乾かす裏ワザ
梅雨の時期は洗濯物が乾かなくて、憂鬱な気分になったことはないだろうか? ただでさえジメジメしているところに、生乾きのイヤな臭いまでしてきたらテンションは下がりっぱなし。だからと言って、「晴れるまで洗濯はしない」、「何でもかんでもクリーニングに出す」、という訳にはいかないのが現状だ。

そもそも、部屋干しした洗濯物はなぜ臭うのか? 部屋干しでも洗濯物を早く乾かすことはできないのか? 日々の洗濯を楽しく快適にするノウハウを発信しているお洗濯マイスターの山縣義文さんに伺った。

■独特の「部屋干し臭」は菌の増殖が原因

「部屋干し臭は、洗濯時に落としきれずに残ったわずかな“汚れ”が化学的に変化(空気酸化)したり、“菌”による作用(代謝)を受けたりすると発生します。菌は高湿度の環境を好むため、衣類が乾かない状態が長く続くと、増殖してイヤなニオイが発生してきます」(山縣さん)

雨の日、ジメジメして湿度が高い日は、菌の増殖には格好のタイミングなのだ。では雨の続く時期や、夜間に部屋干しをするしかできないに人はあきらめるしか方法がないのだろうか?山縣さんが、乾燥機を使わなくても部屋干しで素早く洗濯物を乾かすポイントを教えてくれた。

■湿った空気と乾いた空気を交換させられるのが良い「干し場」

「部屋干しに適した場所は、部屋の中央や部屋と部屋との間の鴨居などの風通しの良い場所です。洗濯物に風が当たることで、洗濯物の周りの湿った空気が交換され、洗濯物に含まれる水分が蒸発しやすくなって早く乾きます」(山縣さん)

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月31日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。