おいしいポテトサラダ料理の秘訣を日本ポテトサラダ協会に聞いてみた

おいしいポテトサラダ料理の秘訣を日本ポテトサラダ協会に聞いてみた
おいしいポテトサラダ料理の秘訣を日本ポテトサラダ協会に聞いてみた
ポタージュに入れればまろやかに馴染み、コロッケでは素材のうまみを引き立てる。そして副菜や付け合わせ、さらにはお菓子にもよく使われる人気の食材といえば何だかお分かりだろうか。そう、じゃがいもである。じゃがいもを使用する料理の中でも、ポテトサラダを好む人は多く、お惣菜の定番だ。「教えて!goo」にも「ポテトサラダが好きでよく作るが、おすすめの食材・調味料を教えてほしい」という投稿があった。どうやらポテトサラダの世界は広く、きゅうりやたまねぎなどの食材以外にもおいしく食べられる組み合わせや調理法があるようだ。そこで今回は日本ポテトサラダ協会の鈴木さんに、おいしいポテトサラダを作る際の秘訣を聞いてみた。

■おすすめの食材

きゅうり、たまねぎ、ハム、人参、ゆで卵……。ポテトサラダに入れる食材は家庭によってさまざまである。甘味を足したい時はりんごやレーズンなども使用するが、鈴木さんのおすすめはなんだろうか。

「細かく刻んだいぶりがっこを入れるのがおすすめです。食べた直後に、薫製の薫りが口の中に広がり、お酒も進みます。じゃがいものホクホク感ときゅうりやたまねぎのシャキシャキ感に加え、いぶりがっこのポリポリとした食感も楽しむことができます。他にも、完成したポテトサラダにチーズをかけて炙るのもおすすめですよ」(鈴木さん)

ポテトサラダは洋風のイメージがあっただけに、いぶりがっこは少し意外だったと思う。だが、想像してみると薫りや食感がアクセントとなりそうだ。ピクルスや福神漬け、他の漬け物も試してみたい。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2019年8月23日のライフスタイル記事
「おいしいポテトサラダ料理の秘訣を日本ポテトサラダ協会に聞いてみた」の みんなの反応 11
  • 匿名さん 通報

    りんご酢

    1
  • 匿名さん 通報

    本当のことを書かれるとすぐに消すエキサイト。

    1
  • 匿名さん 通報

    「愛は地球を救う」に出て嵐は時給42万円。その金を寄付しろ

    0
  • 匿名さん 通報

    パヨよ、なぜ戦後数万人のチヨンコーが日本に不法入国したのか分かるかー。半島よりも日本の方が自由で、平等で、民主的で明るい未来があると分かってたからなんだよー。嫌なら不法入国者と一緒に半島に行けよー。

    0
  • 匿名さん 通報

    韓国から強制連行して兵隊にして「お前らの親に毎月百二十円送ってやる」と大嘘をついた日本軍。実際は一円も送っていなかったし戦死通知すら送らなかった。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。