モラハラ夫との結婚生活を成立させる方法

モラハラ夫との結婚生活を成立させる方法
モラハラ夫との結婚生活を成立させる方法
恋人、もしくは夫にモラハラを受けていると感じる女性はいないだろうか。モラハラは、パートナーから人格を否定する暴言を受け続けるというものだが、一方で、たかが性格の問題にすぎないという見方もあり、断定するのが難しいケースも。夫がモラハラタイプなら妻が要領よく受け流せばよいという意見もある。はたしてモラハラ夫を持った妻が、普通の結婚生活を送ることは可能なのだろうか。行政書士であり、離婚カウンセラーとしてモラハラ問題にも詳しい阿部貴子さんに意見を聞いてみた。

■モラハラ夫との結婚生活は成り立つのか?

モラハラ夫を持った妻が、平穏な結婚生活を送ることができる可能性について、阿部さんは、はっきりとこう答えてくれた。

「モラハラ夫との結婚生活を幸せに送る方法というのは、“まずない”ということは認識しておいた方がよいですね」(阿部さん)

多くの女性の相談に乗ってきた経験を持つ阿部さんの言葉である。その理由はこうだ。

「モラハラは根深い人格の問題です。妻が器用に夫をコントロールできる、手なずけることができる、上手にかわすことができる、と思っていると、上手くいかないのは妻である自分の力量不足だと思ってしまいます。いつになれば実現するか分からないモラハラ夫との落ち着いた結婚生活の実現に向けて、そもそも報われるかどうかも分からない苦しい努力、年月を費やすことになります」(阿部さん)

安易な考えから、妻が自分一人で解決しようとすると、多大な苦労を背負いこむ結果になるだろう。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年7月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。