妻の料理がおいしいと、夫は家に帰ってくるって本当?心理カウンセラーに聞いてみた!

妻の料理がおいしいと、夫は家に帰ってくるって本当?心理カウンセラーに聞いてみた!
妻の料理がおいしいと、夫は家に帰ってくるって本当?心理カウンセラーに聞いてみた!
意中の男性を射止めるため、おいしい料理を作って「相手の胃袋をつかめ」とは昔から言い伝えられてきたこと。かつて「教えて!gooウォッチ」で公開した、「奥さんの料理がおいしいと旦那さんが家に帰ってくるって本当?」によると、「おいしいだけでなく、雰囲気のよい食卓を作ることも大切」とのこと。そこで今回は、心理カウンセラーの青柳雅也さんに、「男性は本当に胃袋をつかまれるのか」に加え、「男性が家に帰りたくなるような雰囲気のよい食卓」について話を聞いてみた。

■男性は本当に胃袋をつかまれるのか

おいしい料理を作って「相手の胃袋をつかめ」という言葉は、日本だけでなくイギリスなどでも言い伝えられているとか。その信憑性はどうなのだろう。

「俗に言う『胃袋をつかむこと』=『妻がおいしい料理を作れば、夫は家庭を大事にする』と思われがちですが、それほど単純な話ではないのかもしれません。『食』によって人間の身体も活動力も成り立っています。もし夫が脂っこくて味の濃いものが好きだからといって、毎日そのような料理を出していたらどうでしょうか。『おいしい』と食べてくれたとしても、肥満などの不調を引き起こしてしまいそうです」(青柳さん)

闇雲に夫の好みに合わせて食事を作っても、それは相手のためにならないのだ。

「大切なのは思いやりです。料理を工夫するには『相手を知る』ことが不可欠であり、相手を知るためには『相手をよく見る』ことが不可欠です。この場合の『見る』とは、観察するということではなく、『相手にしっかりと意識を向ける』ということです。毎日の料理を、『義務感』や『承認欲求』から作っている奥さんよりも、相手に気持ちを向けて作っている奥さんに、男性は胃袋をつかまれるのではないでしょうか」(青柳さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月8日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。