妻に「賞味期限切れ」と言う夫がひどすぎる

妻に「賞味期限切れ」と言う夫がひどすぎる
妻に「賞味期限切れ」と言う夫がひどすぎる
親しき仲にも礼儀あり――家族になって「慣れ」や「油断」が生まれると、この当然ともいえるルールを守れない人が出てくるようだ。その結果、相手を傷つけることになる。
今回、「教えて!goo」には「賞味期限の切れたばばあ」という衝撃的なタイトルのお悩みが寄せられた。

相談者さんは42歳の既婚女性。あるとき何らかのやりとりの過程で、夫から「賞味期限が切れている」という旨の暴言を浴びせられ、泣いてしまった。「悪意はなかった」と謝られたものの、悪意を感じたと振り返り、自尊心や存在価値を否定する言葉だと主張。今もショックを引きずっている。この夫の言葉をどう思うか、また気持ちの整理をつけるためにどうすればいいか尋ねている。

■品のなさが出ているかも……

これに対し、夫を非難する声が多数寄せられた。

「デリカシーの無い男ってホント嫌ですよね。(中略)…表面的には反省して見せたり謝罪したりしますが、本心では、『ちょっとからかっただけなのに、大袈裟に悩んで面倒臭い……』としか思ってませんから。そういう男は、きっと親から紳士的な振る舞いや気遣いというものを何一つ教わってこなかったダメな奴でしょう」(komadoribrさん)

「旦那さんはそういう面が元々ある人で、普段見せないようにしているけど、何かの負荷がかかると出てしまうだけなんで、質問者さん自体をどうこう思ってというよりは、彼自身が割とそこらによくいる品のない『ダメオヤジ』なだけじゃないですかね」(dorce0000さん)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2015年5月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。