女性の抜け毛や薄毛の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた!

女性の抜け毛や薄毛の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた!
女性の抜け毛や薄毛の原因は睡眠不足や生活の乱れが関係していた!
抜け毛、薄毛に悩まされている女性はいないだろうか? 若い頃は縁のない話と思っていた人も多いだろう。だが、なかにはシャンプー時や普段の生活で抜ける毛が目立つと、ちょっと自分の将来が心配になり、他人事に感じられない女性もいるかもしれない。抜け毛、薄毛と聞くと、つい遺伝のイメージが強いが、実際の原因はどうなのだろうか? 今回は女性の抜け毛、薄毛の原因と対策について迫ってみたい。

■女性の抜け毛、薄毛の大きな原因は?

今回話を聞いたのは、美容師であり、毛髪診断士の齊藤あきさんだ。女性の抜け毛、薄毛で考えられる原因を尋ねてみた。

「女性の薄毛や抜け毛は、遺伝も少しは関係していますが(男性ほどではありません)、それよりも女性ホルモンが大きく関係しています」(齊藤さん)

どうやら、女性の場合はホルモンが大きく関係しているとのこと。齊藤さんが、その詳細についてこう説明をしてくれた。

「例えば、出産後抜け毛が増えるのもこのためです。女性ホルモン(エストロゲン)は、髪を作るのに欠かせないものです。この女性ホルモンが何らかの原因によって乱れたり、加齢により低下すると髪の成長が弱まり、抜け毛や薄毛になりやすくなるのです。女性ホルモンは、ストレスや睡眠不足、不摂生な生活習慣などちょっとしたことで乱れやすくなります。女性ホルモンが乱れると自律神経も乱れ、血行不良により髪に栄養が届かなくなります。睡眠不足も、体を守るため男性ホルモンが優位になり、薄毛を引き起こしやすくなります」(齊藤さん)

あわせて読みたい

気になるキーワード

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2017年2月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。