賞味期限が過ぎたサプリメントは飲んでもいいの?専門家が解説!

賞味期限が過ぎたサプリメントは飲んでもいいの?専門家が解説!
賞味期限が過ぎたサプリメントは飲んでもいいの?専門家が解説!
       
健康維持に役立つサプリメント。サプリメント大国アメリカと比べると日本の普及率はまだまだ低いが、今年4月から食品の有効性を表示できる「機能性表示制度」がスタートするなど、大きく動きが変わろうとしている。
そんななか、「教えて!goo」には「サプリメントに賞味?消費?期限がついていますが、過ぎたものを飲むとどうなるのでしょうか?」という質問が寄せられていた。

ついつい飲み忘れることの多いサプリメントだが、「多少過ぎたくらいでは、何ともありません」(silpheed7さん)、「一年以上、賞味期限の過ぎたサプリメントを、最近やっと一瓶飲み終わりました(中略)…特に何もありませんでした」(noname#10489さん)など、賞味期限を過ぎても特に問題ないのではという回答が寄せられた。

■サプリメント取扱店2社に聞いてみた!

ロサンゼルスにある店舗のほか、通販でアメリカ製サプリメントを取り扱う「サプリンクス」に聞いてみると、

「健康を維持するために飲むものですから、賞味期限を過ぎたサプリメントを飲むことはおすすめしません。ただ、一般食品の賞味期限を思い浮かべて頂くと分かるように、賞味期限を過ぎた途端に、製品の品質が急激に劣化するわけではありません。例えば、未開封で保存状態が良好な場合、期限後、数ヵ月過ぎても大丈夫な場合もありますが、保証されるものではありません」(サプリンクス)

とのこと。さらに、同じく通販事業を手掛ける株式会社ヘルシーベスト代表取締役でサプリメントアドバイザーの木村寛子さんは、

当時の記事を読む

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年10月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。