いま経済活動は自粛するべき?

いま経済活動は自粛するべき?
自粛ムードが漂うが…
広告の自粛をはじめ、最近、外食を控える人が身近にいたり、イベントが中止になったという話を耳にして、企業も個人もいろいろ自粛ムードに包まれているような気が…。確かに被災地のために自粛することは素晴らしいことかもしれません。でも、このままだと日本の経済が冷え込んでしまうような気も…。そんなことを考えながら、教えて!gooを見ていたらこんな質問がありました。

震災による、経済活動?の自粛について

今回の大震災で質問者usausaponnさんのいる業界では売り上げに大きな影響が出ているとのこと。いま全国のイベントが延期や中止に動くのはかえって経済活動を停滞させ、結果的には被災地復興のためにならないのでは?と危惧しています。

■まず自粛ムードは本当なのか?

広告の自粛はCMなどで誰もがわかるとして、経済活動は全般的に停滞しつつあるのでしょうか。

   「お客様より企業のほうが過剰反応して、必要以上に自粛してしまっているケースがほとんどです。当社の九州地区の営業は、こちらはまったく普段どおりなので、東京の都合だけで何でも中止は正直困る、といった話をしていました」(sunsowlさん)

   「すでに全国的に観光業界はキャンセルが相次いで悲鳴を上げています」(k-josuiさん)

という声があがっています。停滞までいくかわかりませんが、暗雲は立ち込めているようです。それでもやはり被災地のために、企業も個人も何もかも自粛すべきなのでしょうか。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2011年4月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「フェス」のニュース

次に読みたい関連記事「フェス」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。