定期代を支給されているのにひと駅手前を利用。これって法的に問題ある?

定期代を支給されているのにひと駅手前を利用。これって法的に問題ある?
定期代を支給されているのにひと駅手前を利用。これって法的に問題ある?
健康ブームの影響でウォーキングを趣味としている人が増えている。犬の散歩を少し長めにしたり、早起きして出勤前に歩くなどいろいろな実践方法があるが、首都圏には徒歩圏内にいくつかの駅があることも多く、最寄り駅の一駅手前を利用し、その区間をウォーキングにあてるという話もよく耳にする。もちろん、それは健康にはよいのだろうけれど、少し気になるのが通勤交通費の問題。定期代を支給されている会社員が、支給額よりも安い交通費で通勤したら、法的に問題があるのだろうか? 弁護士の鬼沢健士さんに話を聞いた。


■正解は会社が定める交通費の基準次第

会社から支給されている交通費よりも安い手段で通勤したら、法的に問題はあるのだろうか? ズバリ聞いてみた。

「会社が定める交通費の基準によります。例えば『通勤に要する実費を支給する』という規定である場合、支給されている額と実際に払っている額の差額を返還しなければいけません。その一方で、『通勤方法を問わず、自宅から会社の最寄り駅までの公共交通機関を利用した場合の額を支給する』という規定であれば、会社は通勤することに対してお金を払っていることになるので、差額をもらっても問題はないでしょう」(鬼沢さん)

後者の場合、たとえば公共交通機関を利用しないで、自転車で通勤すれば、支給されている交通費を全額もらってもよい……ということだろうか?

「そうですね。ただし、どのようなケースであれ、事前に会社に相談や申告をしておいたほうが無難だと思います。従業員に通勤経路を申告させて、その通勤経路にかかる交通費を支給する場合では、ひと駅手前の駅を利用することは申告した経路と違う経路になるわけです」(鬼沢さん)

あわせて読みたい

「定期代を支給されているのにひと駅手前を利用。これって法的に問題ある?」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    タバコやめさせろって!人事部長がまるで牽引するように喫煙室でスパスパやってるってどうよ?いまどき。

    8
  • 匿名さん 通報

    確かなのは、ブラック企業ほど、ケチなので交通費も渋く、12時間拘束の長時間労働をさせる。軽自動車で通勤しないと足がでるぞ!と言われた時には、あ然とした。

    4
  • 匿名さん 通報

    定期代もらってチャリ通は?そのパワー、仕事に活かせって言いたくなる

    2
  • 匿名さん 通報

    社長「健康ブームだし、この際、定期代はなしにする」 社員「週末までは会社で寝泊りするか」

    2
  • 匿名さん 通報

    求人票などの、交通費欄。全額支給は電車、バス定期代で支給の可能性高いですが、最高5万円、最高3万円は金額以下でも、全額支給されない場合がかなりあるのでご注意を!20キロまでとか条件がつき、あとは自腹。

    2
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。