世界コスプレサミットにも協力!ソムタム田井の本当の顔はあくまで“楽しさ”を追求する冒険家であった!?

世界コスプレサミットにも協力!ソムタム田井の本当の顔はあくまで“楽しさ”を追求する冒険家であった!?
世界コスプレサミットにも協力!ソムタム田井の本当の顔はあくまで“楽しさ”を追求する冒険家であった!?
あるときはフリーライター。またあるときはカメラマン。そしてまたあるときは世界コスプレサミット関連イベントの審査員……。あの小池一夫氏や水野晴郎氏から直接師事を受けていたソムタム田井が明かす“常識を覆す教え”とは……!? わたくし、首藤和仁が斬り込んでみた!

■そもそもコスプレイヤーはどうやって生まれたの?

――世界コスプレサミット関連のイベントで審査員をされているということで、まずはこの質問を。“コスプレイヤー”というカテゴリーがいつから確立されたのかをお聞きしたくっ!

諸説ありますが、日本でもハロウィンという文化が知られるようになった1960~70年代当時、海外ではお姫様や魔女、海賊、カウボーイなど、誰もがイメージしやすい“仮装の対象となるキャラクター”がいましたが、日本ではそれらに該当する存在がいなかった。そこで、誰もが子どもの頃に見て、夢中になったテレビアニメのヒーロー、ヒロインたちが“仮装の対象”となり、やがて“コスプレ”という独立したカテゴリーを形成するに至った……という説が妥当ではないかと考えています。

――レースクイーンやコンパニオンといった職業にも、コスプレに通じるものを感じるんだけど、そのカテゴリーに入れていい?(興味津々)

最近では、よりキャラクター性のあるコスチュームを着たレースクイーン、コンパニオンも多いですが、企業側より正式にオファーを受けて、アニメやゲームのキャラクターに扮する“公式コスプレイヤー”という職業もありますからね。似て非なるもの……というのが、個人的な見解ですが、なかにはコスプレイヤーでもあり、レースクイーンとしても活躍されている方たちもいらっしゃいますからね。その辺りの境界は、非常に曖昧です。...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年8月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。