医師に聞いた!オフィスでの乾燥対策

医師に聞いた!オフィスでの乾燥対策
医師に聞いた!オフィスでの乾燥対策
気温の低下とともに肌や喉の乾燥が気になるこの季節、皆さんもひどい乾燥を感じていないだろうか? 「教えて!goo」では「ホテルはなぜ乾燥するのか?対策は?ホテルを直撃してみた!」のコラムをすでにリリースしているが、今回はオフィスでの乾燥対策や注意点について、女性医療クリニックLUNA・ANNEXの小林愛医師に話を聞いた。

■基本は保温と保湿

まず、空調が効いたオフィスで喉や肌の乾燥を防ぐための基本的な対策について伺った。

「とにかくしっかりと保温、保湿することが大切です。喉に対してはうがい、マスクの使用、こまめな水分摂取を心がけましょう。水分摂取が難しい場合は飴やガムなどで唾液の分泌を促すとよいでしょう。また、喫煙者は禁煙によって乾燥の改善が望めます。肌に対しては化粧水をスプレーする、リップクリームやハンドクリームを塗布する、加湿器を使用する等の対策が効果的です。最近の加湿器はモバイル式等の様々なタイプがあるので、オフィス環境に合わせて選ぶことができます」(小林医師)

水分と潤いの補給は乾燥対策の基本中の基本だ。このような対策なら周囲に気兼ねなくできるので、まずは実践したいところである。

■意外なものが加湿器の代わりに

小林医師がすすめる加湿器についても、職場の状況によっては使えない場合もあるだろう。そんな時には、別の方法があるという。

「オフィスで加湿器が使用できない場合、『天然の加湿器』である観葉植物を置くとよいでしょう」(小林先生)

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2016年12月19日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。