ダウンから羽根が抜け出ていく……。なぜ?対策は?

ダウンから羽根が抜け出ていく……。なぜ?対策は?
ダウンから羽根が抜け出ていく……。なぜ?対策は?
冬のオシャレに、そして防寒に欠かせないダウン。ひと昔前のスポーツ一辺倒のデザインから、最近ではスマートなスタイルのものまで、多様な商品が出回っている。しかし悩ましいのは、中から羽根が出てきてしまうことだ。「教えて!goo」にも、「ダウンジャケットの羽」と、羽根が出てくるのを食い止める方法はないかと質問が寄せられていた。そこで、ダウンを豊富に取り扱う株式会社うめやの梅田繁専務に、ダウンの羽根抜けの理由とその対策について聞いてみた。

■なぜダウンから羽根が出てしまうのか

ダウンからの羽根抜けの理由には、製法が関係しているという。

「ダウンに羽根をつめる方法には、大きく分けて『パックイン』と『ノンパック』の二つがあります。パックインとは、羽根をダウンパックと呼ばれるガーゼ状の袋に詰め、ダウンのモコモコした部分に封入する形で作られます。ノンパックは、ダウンパックを使用せず、生地の中に直接羽根を入れる製法です。パックインのメリットは、羽根が出づらいことですが、製品が重くなる、デザインに制約が出てしまうというデメリットもあります。一方のノンパックは、軽くてデザインの自由度があるものの、羽根が出てきやすいというデメリットがあります」(梅田さん)

製品不良ではなく、ダウンから羽根が抜けしまう場合は、基本的にノンパック製品とのこと。さらにダウンからの羽根の抜け方には、大きく二つのパターンがあるという。

「一つは縫い目からダウンやフェザーが出てくるパターンです。縫い目にはどうしても隙間ができてしまうため、そこから出てきてしまいます。もう一つは、生地から直接出てくるパターンです。これは主にフェザーの細い芯の先が生地の隙間を突いて出てきます。最近では、生地の密度を高め、羽根が出ないようにした素材も開発されています。これ以外の理由で羽根がたくさん出てくるという場合は、製品不良と考えてよいでしょう」(梅田さん)...続きを読む

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2018年2月9日のライフスタイル記事
「ダウンから羽根が抜け出ていく……。なぜ?対策は?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    対策は?ないって回答を延々書いたの?無駄コラムだね。

    5
  • 匿名さん 通報

    それ以前に,ダウンという言葉の使い方が間違ってる

    2
  • 匿名さん 通報

    うちの布団からも抜け出てく

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。