「煩悩」の意味を知りたい!

「煩悩」の意味を知りたい!
「煩悩」の意味を知りたい!
煩悩(ぼんのう)という言葉をご存知でしょうか?聞いたことはあるけど、詳しい意味までは…という人も多いのでは。「煩悩」について、教えて!gooには、こんな質問が寄せられています。

煩悩ってどういう意味ですか?

相談者は、「煩悩」の意味を辞書で調べても難しくて理解できないとのこと。そこで、具体的にわかりやすく教えてほしいと回答を募っています。煩悩とはどんな意味があるのか…回答を元に探ってみましょう。

■人間が誰でも持っている「欲」

「大まかに言うと『人間誰でも持っている“欲”で、何かを成し遂げようとする際に邪魔になるもの』って感じですかね」と回答しているnoname#1280さん。「例えば、勉強しなくちゃならないのにテレビが気になるとか、ダイエット中なのに美味しいモノが食べたくなるとか。。。『これさえ考えなければ』と思っても頭に浮かんでくるモノですかね」と述べています。

元々は仏教用語とのこと。身近な例に当てはめると、「煩悩」の意味が分かるような気がしますね。

■煩悩を持つことは自然なこと

starfloraさんは、「煩悩」の漢字の意味を詳しく解説した上で「煩悩とは、わずらわしく、悩みになることだ、ということになります」と回答。「しかし、そんなに煩わしく悩む、困ったことなのかというと、日常の用法では、ちょっとニュアンスが違います」とも。仏教のお坊様の日常を例に挙げて、「煩悩」の意味について解説しています。

あわせて読みたい

教えて!gooウォッチの記事をもっと見る 2014年11月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。